デコがうちにくるまでのこと ~ 猫たちの現状 ~

デコは3歳になる。
誕生日は一応7月31日にしているけれど、
本当に生まれた日はわからない。7月ということだけ。


デコは岐阜で生まれた。
そして岐阜市保健所に持ち込まれた子。

この時期、保健所には毎日たくさんの仔猫が持ち込まれる。
そしてほとんどの仔猫は即日、殺処分される。
岐阜県では、冷凍庫に入れられて殺されるそうだ。
仔猫は息が浅く窒息では死にきれないまま焼かれることも多いそうなので、
凍えて死ぬ方が少しはマシなのだろうか・・・。
(あ~書いててホント嫌になる)


けれどデコは運良くライフボートの引き出し担当の目にとまり、そこから逃れた。

たくさんの猫たちの中で引き取られるのはほんの一部。
この年、保健所や愛護センターに持ち込まれた猫は約20万匹。
そのうち譲渡されたのはたった8000匹程度。
25匹につき1匹。
それ以外の24匹は殺されるのだ---。
デコにもたくさんの兄弟がいたに違いないが、
兄弟たちはどうなっただろうか。幸せになっていることを願うしかない。

デコをもらったライフボートの救命実績を見ると、
2008年度、岐阜市保健所からの受入数は6匹、そのうち譲渡数は1匹。
ライフボートはその年に中部支部ができて、
それ以降、岐阜の子たちが千葉にくることはなくなった。

つまりデコは岐阜からはるばる千葉県までやってきて縁付いた、
最後の猫だったに違いない。
なんという奇跡。



神様、ありがとうございます。



そしてどうか、どの子にも平等に、生きる権利を与えてください。
[PR]
by sakamai147 | 2011-07-29 21:18 | 猫事

猫のデコ&リオとともに目指すそれなりのシアワセ。


by sakamai147

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

【 links 】
猫と暮らしたいと思った方はこちらをクリックしてみてください。
あなたを待っている子がいます。

ライフボート
(デコはここの卒業生)
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
里親さがし掲示板
いつでも里親募集中

むさしの地域猫の会

1日1クリック!
1Click Animals
1 Click Animalsへ

日本愛猫党

無口なうさぎとは?
カナダのアニメです。カートゥーンネットワークで絶賛放送中!


【登場人(猫)物】
デコ
2008年7月生まれのイケメン男子。岐阜県出身。体重4キロ。かぎシッポがチャームポイント。名前の由来は「おでこ」ではなくてブラジルのサッカー選手、アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ(通称デコ)より。

リオ
2011年6月生まれのお祭り男子。お笑い担当の般若顔。東京生まれ(近所のタバコ屋さん)。名前の由来はマンUのリオ・ファーディナンド。

ふくちゃん
2012年10月生まれのツンデレ女子。トラウマがあるのか、なかなか触らせてくれないが撫でてほしい。東京生まれ。保護当時、ふくろうに似ていたので、ふくちゃん。


ヨ氏
理数系のメガネ男子。デコにやたらあまい。猫らにとっては「同等かちょっと下」な存在。おやつ担当。

わたし
文系のグータラ女子。どうしたら毎日だらだら過ごせるか考えている。猫らにとっては「お母さん」な存在。

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

カテゴリ

猫事
考え事
日々事
映画事
サッカー事
編み事
本事
食べ事
仕事

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧