ファーム・サンクチュアリ

先日政府より、警戒区域内の家畜の殺処分の指示がでたが、
その後殺処分に反対する人たちが動き、昨日になって進展があった。

予算委員会で城島議員が殺処分を批判し、
ファーム・サンクチュアリ構想を提示してくれた。

ファーム・サンクチュアリとは、アメリカにある畜産動物の牧場型シェルターのこと。

そして鹿野農林水産大臣から
「安全への配慮から立ち入りが制限されてきたところであるが、学術的な意義があるなど公益性が認められる。スクリーニング、除染等が的確に適切に行われる。大学などの受け入れ機関において十分な監視が行われる。食用には供しない。など一定の条件下で、具体的な要望について検討する。」
という答弁をひきだした。

委員会終了後、たかむら議員が菅総理に直談判した際には
菅さんは「そういう(警戒区域内の動物を生かす)ことが出来るなら、検討してみてくれ」
と言ったという。
たかむら議員のブログより。

ファーム・サンクチュアリが動きだそうとしている。

ボスの了解が得られたのなら、次に進める。
まだまだ超えなければいけないハードルはあるだろうし、
まさしく牛歩のごとくゆっくりと進むことになるかもしれないけど、とにかく、だ。


ファームができたら、わたしもきっと遊びに行こう。
[PR]
by sakamai147 | 2011-05-17 17:11 | 考え事

猫のデコ&リオとともに目指すそれなりのシアワセ。


by sakamai147

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

【 links 】
猫と暮らしたいと思った方はこちらをクリックしてみてください。
あなたを待っている子がいます。

ライフボート
(デコはここの卒業生)
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
里親さがし掲示板
いつでも里親募集中

むさしの地域猫の会

1日1クリック!
1Click Animals
1 Click Animalsへ

日本愛猫党

無口なうさぎとは?
カナダのアニメです。カートゥーンネットワークで絶賛放送中!


【登場人(猫)物】
デコ
2008年7月生まれのイケメン男子。岐阜県出身。体重4キロ。かぎシッポがチャームポイント。名前の由来は「おでこ」ではなくてブラジルのサッカー選手、アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ(通称デコ)より。

リオ
2011年6月生まれのお祭り男子。お笑い担当の般若顔。東京生まれ(近所のタバコ屋さん)。名前の由来はマンUのリオ・ファーディナンド。

ふくちゃん
2012年10月生まれのツンデレ女子。トラウマがあるのか、なかなか触らせてくれないが撫でてほしい。東京生まれ。保護当時、ふくろうに似ていたので、ふくちゃん。


ヨ氏
理数系のメガネ男子。デコにやたらあまい。猫らにとっては「同等かちょっと下」な存在。おやつ担当。

わたし
文系のグータラ女子。どうしたら毎日だらだら過ごせるか考えている。猫らにとっては「お母さん」な存在。

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

カテゴリ

猫事
考え事
日々事
映画事
サッカー事
編み事
本事
食べ事
仕事

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧