警戒区域内の家畜を殺処分

昨日枝野氏が会見で、警戒区域内の家畜殺処分を決めたと発表。

警戒区域を設定したので家畜にエサを与え続けられない。
一方、餓死する状況を放置することも辛い。
エサを与えられない中では安楽死の形を取らざるを得ない。
批判は多々あろうかと思うが国の責任だ。


国の責任?餓死する状況を放置するのが辛い?
助ける努力もまっったくしないで、
無計画に20キロ圏内を立ち入り禁止にして、
飢えさせて弱らせて、それでも生きてる子たちを殺す?

チェルノブイリの時だって、立ち入り禁止にするときに
家畜を全部助け出したそうだ。
なぜウクライナにできて、日本にできないのか。

2ヶ月もあったんのだから
いくらだって助ける方法は考えられただろうに。
獣医さんや心ある議員さんたちがいろいろ意見を出し
たくさんの保護団体やボランティア団体が動いてくれていたのに。
その邪魔をすることしかしなかった政府。

責任を取るというのなら
私財を投げ打って助けてください。
責任をとって、殺されるのは何の罪もない動物たち。

IFAWからの提言も出ているというのに。
これじゃあもう日本は世界から見放されるだろう。
というかすでに世界ではこの件で日本政府への批判が高まっている。
先日のデモのときも海外のカメラがきていた。世界はちゃんと見ている。

とりあえずわたしにできることは、政府に抗議文を出しまくり、
住民の方には国の脅しに負けないで同意なんかしないでと訴えること。

要請先一覧
要請先一覧

警戒区域内の家畜殺処分撤回を要請する文章はこちら。


経験したことがないからとかって言い訳はきかない。
チェルノブイリで家畜の安楽死を行った農業経営局長の後悔(10:52の記事)

奈良県の獣医さんが、この件に関して動いてくれている。
新庄動物病院の掲示板
この方は環境省から保護活動の援助を個人として委託されたそうで、
動物保護に尽力されている国会議員とも連絡をとっている。
個人に頼るのは申し訳ないけど、藁にもすがる思いです。

そう、国会議員にもがんばってくれている人がいる。(敬称略)
たまき雄一郎(民主党)
たかむら勉(民主党)
城島光力(民主党)
城島氏は、先日参加した動物愛護のシンポジウムにきていた。
こういう心ある人もいるんだと思うと、少し安心する。
[PR]
by sakamai147 | 2011-05-12 23:24 | 考え事

猫のデコ&リオとともに目指すそれなりのシアワセ。


by sakamai147

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

【 links 】
猫と暮らしたいと思った方はこちらをクリックしてみてください。
あなたを待っている子がいます。

ライフボート
(デコはここの卒業生)
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
里親さがし掲示板
いつでも里親募集中

むさしの地域猫の会

1日1クリック!
1Click Animals
1 Click Animalsへ

日本愛猫党

無口なうさぎとは?
カナダのアニメです。カートゥーンネットワークで絶賛放送中!


【登場人(猫)物】
デコ
2008年7月生まれのイケメン男子。岐阜県出身。体重4キロ。かぎシッポがチャームポイント。名前の由来は「おでこ」ではなくてブラジルのサッカー選手、アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ(通称デコ)より。

リオ
2011年6月生まれのお祭り男子。お笑い担当の般若顔。東京生まれ(近所のタバコ屋さん)。名前の由来はマンUのリオ・ファーディナンド。

ふくちゃん
2012年10月生まれのツンデレ女子。トラウマがあるのか、なかなか触らせてくれないが撫でてほしい。東京生まれ。保護当時、ふくろうに似ていたので、ふくちゃん。


ヨ氏
理数系のメガネ男子。デコにやたらあまい。猫らにとっては「同等かちょっと下」な存在。おやつ担当。

わたし
文系のグータラ女子。どうしたら毎日だらだら過ごせるか考えている。猫らにとっては「お母さん」な存在。

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

カテゴリ

猫事
考え事
日々事
映画事
サッカー事
編み事
本事
食べ事
仕事

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧