週末のできごと

4月の第2週目。
世間はお花見シーズン。

この週末は、お花見のおかげで
とてもとてもショックな出来事があった。
ここに書くのもはばかられる。
もう本当に人間なんて自分勝手で大嫌い!と思ってしまった。
わたしはこの先お花見が大嫌いになるだろう。

桜はとてもきれいだ。
d0131207_1028346.jpg
でも、花見客は嫌いだ。

すっかり春。
あたたかくなって、
猫たちも相変わらず仲良く外を見ている。
d0131207_1028670.jpg


リオがなんだかおデブに見えて、ついに体重を計ってみた。
デコ氏4.5キロ、リオ4.9キロ。
リオはまだ1歳未満なのに、デコ氏を越えてしまった…。

手足も長く、スラリ体系のデコ氏。
d0131207_10281123.jpg
手足が短く、クマのようなリオ。
d0131207_1028920.jpg

まぁ、どっちもカワイイのに違いない。

そんな週末。
来週は譲渡会だ。
[PR]
# by sakamai147 | 2012-04-12 10:32 | 日々事

週末のできごと

今日から4月!
気分一新、毎日をちゃんと過ごそうと考える。
1日の半分以上を仕事に費やす日々も終わったはず。

猫らともちゃんと向き合うぞ。
ね。
あぁ、そんな目で見ないで、デコ氏~
d0131207_2143527.jpg

ね。リオ。
d0131207_21434669.jpg
あぁ、聞いてないし。

リオは玄関でだらだらするのがお気に入り。
なんでかわからないけど、ひとり玄関にいる。
d0131207_21434943.jpg
機関車トーマスか!

デコ氏はみんながいるところが好き。
いつもちゃんと、定位置でおすまし。
d0131207_21434129.jpg
鏡餅か!




土曜日は嵐だった。
外を歩いているといろんなものが飛んできて怖かった。
井の頭公園も、だ~れもいなかった。
それでも猫たちはちゃんとご飯を食べに来てくれた。
先週心配していた新顔猫の妊娠疑惑も晴れた。


先週誕生日を迎えたヨ氏のために、
多奈加亭でケーキを食べる。ヨ氏は2個。誕生日だから。
d0131207_21433767.jpg



日曜日はいい天気。
井の頭公園は、昨日がうそのように花見客でいっぱい。
d0131207_21434427.jpg
桜なんて全然咲いてないけど、若者たちには関係ないようだ。

騒ぎまくる集団、道を占領する若者たち。
これだから若者は、なんておばさん丸出しでいたら、
マンションの入り口で「お先にどうぞ」とドアを開けてくれた若い女の子。
あ~わたしはなんて自分勝手な年寄りだったんだろうと思い知る。
若者はみんな周りが見えずに迷惑をかけてるはずなんて、
勝手にイメージして、見た目だけで判断して。
なんて恥ずかしい。そんなやつが世の中をダメにするってのに。

だから今日からわたしは、もっと世の中をちゃんと見よう。
一緒くたはやめよう。
明日からきっと、新たな気持ちで社会に出る人たちがたくさんいるだろう。
わたしもその人たちを見習って。


そんな週末。
今日から早く寝よう。
[PR]
# by sakamai147 | 2012-04-01 22:00 | 日々事

にちようびのできごと

まだまだ寒いけど、外では鳥の鳴き声。
外猫さんも遊びに来るようになった。

猫らはそれにくぎ付け。
d0131207_21161711.jpg


夕方の井の頭公園。
空がとてもきれいだった。
d0131207_21161428.jpg
思わず写真を撮ったら、
同じ瞬間をカメラにおさめている人が3人もいた。

新顔の茶トラの子。
この子がもしかしたらお腹が大きいような感じだ。
どうしよう、もし赤ちゃんがいたら。
ちゃんと産まれて、それからお母さんも手術をして、
お母さんもこどもたちも里親に出せればいちばんいい。
でも、それまで預かる場所がなかったら…。
最悪の場合の、こどもたちが産まれる前に手術をする、
ということが頭をよぎった。
それは、お腹の中のこどもたちを殺すこと。
この世に生まれてくる前に、殺してしまう。
「犬と猫と人間と」の中で、そんなシーンがあった。
不妊手術をするために捕まえたら、お腹にこどもがいた。
その子たちはこの世に産まれてくることができなかった。
産まれてきても野良になって過酷な生活が待っていたかもしれない。
保健所に連れていかれて結局殺されたかもしれない。
でも、しあわせになるチャンスだってあった。
その命を、結果として奪うことになってしまった。
猫が大好きで、1匹でも多くの猫を助けたくて活動している人が、だ。
こんなに悲しいことがあるだろうか。
そんな思いが頭を占領して、離れてくれない。
なんとか無事に、切り抜けたい。



人間ごと。

春は別れと出逢いの時期。
街はそういったことでにぎわう人たちでいっぱい。
徹夜明けで花束を持った主役の子と、見送る人たち。
お店の外でワンワン泣いている若い男子と、なぐさめる女の子。
そんな彼らを横目で見ながら通り過ぎるわたし。
そんなわたしにも、今日いきなり、小さな別れがあった。
その人にとっては出発であり門出なのだが、
身勝手なわたしはまず、さみしい、と思ってしまった。
照れくささからそのさみしさも出さず、茶化すように別れる。
別れは本当に苦手。
この胸のせつなさは本当に苦手。
だからわたしは、人と深くつきあうことをあきらめてきた。
深くつきあわなければ、せつなさも軽減するんだと安直に考えて。
でも、実際は、もっとちゃんと接すればよかったと、いつも思う。
いつの日かくる別れの日まで、ちゃんと向き合うべきだったんだと。
いつもそう思うのに、次の出逢いの瞬間には、
その考えがあっという間にどこかへ行ってしまって、また同じことの繰り返し。
どうしてわたしは、猫とのような関係を人と築けないのだろうか。
と、延々悩む。

そんなときに読んでいるのは太宰治の「斜陽」。
さらに深く自己嫌悪に陥る。

そんなふうに省みながらブログを書いていると、
デコ氏とリオが順番に膝にやってきた。
ごろごろと喉を鳴らし、甘えてくれる。優しい猫ら。

この子らのために、いろいろちゃんとしよう、と思う。

あ~土日で少しはリカバリーできたんだろうか。
そんなことを思わなくたって、
みんなちゃんとわたしを理解して、愛してくれているのになぁ。

そんなドセンチメンタルなにちようび。
[PR]
# by sakamai147 | 2012-03-25 21:42 | 日々事

どようびのできごと

忙しすぎる1週間だった。
夢にも仕事のことが出てきて、
もうほんとうになんというか、
自分のことしか考えられなかった。
いやだいやだ。そんなの絶対にいやだ。

今日はゆっくりできた休日。
午後から陽が差し込んできて、
猫らも仲良く外の空気を楽しんでいた。
d0131207_2044566.jpg
d0131207_2044246.jpg
そんな猫らを見ながら、
たまりにたまった家のことを少しずつ。

夕方はいつもの公園へ。
d0131207_20435271.jpg
春だな~という空。
空気もあたたかくなってきた。

最近、新顔の猫がやってくるようになった。
d0131207_20435686.jpg
兄弟なのか、とても仲良し。
地域猫として見守っていくのなら、
かわいそうだけど手術をしないといけない。

この時期、外を出歩くのはとても緊張する。
仔猫がいないかと、あちこち見まわしてしまう。
見つけてしまったら心配の種が増える・・・。

そして公園にも街にも人が増える。
人が増えると猫たちに被害が及ばないか心配になる。
もうすっかり、わたしの世界は猫中心だ。



最近、スマートフォンが気になっている。
たまっていたドコモポイントで、
スマフォに変えようかな~なんて考えているのだ。
試しにヨ氏のスマフォをちょっと借りて持ち歩いているのだけど
うまく文字がうてないのがちょっと・・・。


そんな土曜日。
今日もヨ氏はお泊りで撮影。
[PR]
# by sakamai147 | 2012-03-24 21:00 | 日々事

どようびのできごと

この1週間はもうほんとに忙しくて
ヨ氏もわたしもほとんど家に居られなかった。
明日も休日出勤だし・・・。

そんな中、猫らはありがたいことに兄弟仲良くしていてくれる。
d0131207_027927.jpg
夜、わたしたちが帰ってくると猫らは起きだしてくる。
そしてファンヒーターの前でお互いの毛づくろいをする。
ご飯を食べて、みんなでゆっくりする。
そんな毎日。ありがたや。
わがままも言わず、わたしたちをいやしてくれる猫ら。
d0131207_0272192.jpg
d0131207_0271820.jpg
d0131207_0271798.jpg
この子らと一緒にいられないなら、
なんのために働いているのかと大いに悩む。

仕事もそうだけど、わたしにはこの1カ月ずっと悩み事があった。
猫の会の次期会長を、という話があったのだ。
猫のためになにかしたいと思って1年前会に入ったけれど、
知識も経験も全然で、そこまでのことをやる勇気はなかった。
結局偽善だったのか、と自分がいやになったりもした。

今日。
来期も広報の仕事を続けることに決まった。
もう、ほんとうにほっとした。
それにわたしは広報の仕事が好きだった。
今まで仕事で培ってきた経験を活かせる場所だった。
いろいろ重なって大変なこともあるけど、
自分にできることをしようと思う。
2年目の今年、わたしになにができるのか。

というわけで4月15日に譲渡会がある。
d0131207_037528.jpg
井の頭公園で行われる大規模な譲渡会。
お花見の時期なので、人が多い。
事前準備をしっかりやらねば。


今日も雨模様。
d0131207_0272251.jpg
いったいいつまで寒いのか。


そんな土曜日。
つかれたな~
[PR]
# by sakamai147 | 2012-03-18 00:46 | 日々事

猫のデコ&リオとともに目指すそれなりのシアワセ。


by sakamai147

プロフィールを見る
画像一覧

【 links 】
猫と暮らしたいと思った方はこちらをクリックしてみてください。
あなたを待っている子がいます。

ライフボート
(デコはここの卒業生)
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
里親さがし掲示板
いつでも里親募集中

むさしの地域猫の会

1日1クリック!
1Click Animals
1 Click Animalsへ

日本愛猫党

無口なうさぎとは?
カナダのアニメです。カートゥーンネットワークで絶賛放送中!


【登場人(猫)物】
デコ
2008年7月生まれのイケメン男子。岐阜県出身。体重4キロ。かぎシッポがチャームポイント。名前の由来は「おでこ」ではなくてブラジルのサッカー選手、アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ(通称デコ)より。

リオ
2011年6月生まれのお祭り男子。お笑い担当の般若顔。東京生まれ(近所のタバコ屋さん)。名前の由来はマンUのリオ・ファーディナンド。

ふくちゃん
2012年10月生まれのツンデレ女子。トラウマがあるのか、なかなか触らせてくれないが撫でてほしい。東京生まれ。保護当時、ふくろうに似ていたので、ふくちゃん。


ヨ氏
理数系のメガネ男子。デコにやたらあまい。猫らにとっては「同等かちょっと下」な存在。おやつ担当。

わたし
文系のグータラ女子。どうしたら毎日だらだら過ごせるか考えている。猫らにとっては「お母さん」な存在。

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

カテゴリ

猫事
考え事
日々事
映画事
サッカー事
編み事
本事
食べ事
仕事

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧