カフェ

節約しないといけないのに、
新しいカフェに行ってみたい気分。

井の頭の「ROOM-1022.」
d0131207_15371896.jpg
こじんまりとしていて、落ち着ける。デザートもおいしい。

そして吉祥寺の「はらの台所、マメゾン」
d0131207_15433456.jpg
はらのドーナッツのカップケーキカフェ。
一軒家を改築した店内はレトロおしゃれでなかなか心地よい。
カップケーキもおいしくて、
たくさんは食べられないけど、甘いものが食べたい時にちょうどいい。


しかし、わたしにとっては家がいちばん心地よいカフェ。

アロマとか照明とか緑とかFMラジオで雰囲気だして
d0131207_15421228.jpgd0131207_15422497.jpg
なんといっても店員たちがいい。
店員その1、デコ氏。
d0131207_15421867.jpg
店員その2、リオ。
d0131207_15421452.jpg
ふたりとも働かないし目つきが悪いし、完全セルフサービスだけど。
むしろわたしが店員にごはんを出すけど。

しかしこの家カフェでなにかしようとすると、
店員がちょっかい出してくるのでいろいろと進まないのであった。

君たち、普通はクビだぞ。
[PR]
# by sakamai147 | 2012-05-31 15:58 | 日々事

土曜日のできごと

気持ちのよい日が続く。
猫らも上機嫌のようだ。
d0131207_21324027.jpg
d0131207_2132541.jpg
d0131207_21324373.jpg
リオは日に日に甘えん坊になっている。
わたしが四六時中いてかまってやるものだから。
このままではいかんなぁと思いつつ。
d0131207_21325193.jpg
(リオはたまに、ベロがでる)

ひさびさに植物を買ってきた。
オレンジミント。
d0131207_21324896.jpg
ヨ氏が、「これ飲んでもいい?」と聞いてきた。
そういえばヨ氏は以前ハーブティーに凝っていた。

今日は天気もいいからか、街には人がたくさんいた。
井の頭公園のいせやには、閉店の噂を聞きつけてか、
見たこともない行列ができていた。

そしてわたしは、2か所、蚊に刺された・・・。
しかし蚊に刺され慣れたわたしは、
かしこく掻く前にムヒを塗るのであった。

そんな土曜日。


・・・
外で働かなくなって1カ月が過ぎようとしている。

その間、日々の感情の数値は-1~+1までぐらいを推移している。
働いている間はもっと大きく変化するので、
-10の時もある。でも逆に、+5なんて時もある。
(+10がないのが、悲しい)

わたしはどんな時でも-1~+1くらいをゆらゆらしていたいのだけど、
たまに外の世界に出ると、突然-20ぐらいの感情に出会ったりして、
その免疫がなくなっているので、とても動揺する。
あ~、世の中ってこわい。と思ってしまう。
そしてどんどん心が閉鎖的になってゆく。
そして出会えたかもしれない+20の出来事を見逃してしまうのだ。

なんてもったいない、と思う。
思うだけで、急には変わる事はできないのだけども。
[PR]
# by sakamai147 | 2012-05-26 21:48 | 日々事

日々ごと

井の頭公園のドナテロウズが閉店する。
毎週末通っていたお店なのでとてもさみしい。
吉祥寺のなじみの猫ポイントが、どんどんなくなっていく。
隣接するかの有名な「いせや」が改築するにともなっての閉店。
わたしは吉祥寺に住みながら、いせやに行ったことがない。
閉まる前に、一度行ってみようかなどと、ヨ氏と話している。

最近気になっているミュージシャン。
山田稔明氏。
もともとは、彼のブログを見ていたのだが
(ポチという名の猫を飼っているのだ)
住んでいる街が同じなことや、
彼の作る猫グッズ(Tシャツなど)を購入したことや、
まぁいろいろなことを経て、
やっとこさ、彼の作る音楽を聴いてみようと思ったのだ。
それは今この状況で聴くには最適な、
とても心地よく丁寧であたたかな音楽だ。

おとなになってから聴く音楽というのは、なんというか、
外見じゃなくて内面から好きになる的な入り方。
たとえばトータス松本氏もそうだ。
トータスさんも、まずは猫ブログから入り、
よし、聴いてみようかな、と思ってどっぷり好きになった。
あぁ、わたしもおとなになったなぁ、などと思ったりして。


おまけ
月曜日の昼間から、
ペパカフェフォレストでトムヤムラーメンとビール。
初夏の心地よい風を感じながら。
d0131207_1256742.jpg


おまけ2
外が気になるデコ氏と、デコ氏が気になるリオ。
d0131207_125621.jpg

[PR]
# by sakamai147 | 2012-05-23 13:25 | 日々事

日々ごと

先週も、猫らとまったりな日々。
d0131207_10175529.jpg
d0131207_10175887.jpg
d0131207_1018222.jpg
ただ先週は予定がいくつかあって、ひさびさに疲れたなぁ。

15年前くらいから応援していた劇団
TEAM・発砲・B・ZIN が解散から5年ぶりに
同窓会&成人式(劇団ができて20周年だった)を開いた。
ので、もちろん行ってきた。
トークショー、歌、ミニヒーローショー、最後には握手会など、
公演はなかったけども、昔からのファンはみんな楽しんだ。
昔の仲間たちとも久々に集まって、
20代のふわふわしていた頃の想いがよみがえってきて、
なんだかとても感慨深い日となった。
しかも、来年春には本公演をやりますよ、と
最後に爆弾発言もあり。わ~ぉ。
そういう、なんとなく続いている関係というのは
わたしにとっては数少ないもので、大切にしたいな~と思う。

それから、地域猫の会の総会もあった。
わたしは副会長を務めていることもあって、司会進行を任されたのだけど、
なんというか、全然ダメダメだった。
原因はわかっている。ナメていたからだ。
なんの事前準備もしないでいたからだ。
会員数200人もの団体の総会の、司会をするというのに。
はじめてだったので、とかなんとか、そんな言い訳は通用しない。
ただ、わたしがダメなやつだっただけ。本当に申し訳ない。
やると決めたのだから、もっとちゃんと、本気でやるべきなのだ。

よし、今から整体にいって、きりっとするかな!
ロックンロール!
[PR]
# by sakamai147 | 2012-05-21 10:31 | 日々事

日々ごと

手術してからなんだかリオが落ち着いた。
うれしいような、さみしいような。。。
d0131207_1205892.jpg


仕事を辞めてから、
あっという間に半月が経ってしまった。
元来ひきこもりなので、さらに外に出なくなった。
家で猫らとだらだら、だらだら。なんという、しあわせ。
d0131207_121395.jpg
d0131207_121831.jpg
d0131207_1211161.jpg

週末に井の頭公園に行くぐらい。
こないだのスーパームーン。
d0131207_121156.jpg
暗くなる前のいい時間。
d0131207_1211861.jpg
暗くなった公園。ステキ。
d0131207_1212129.jpg



今見ている唯一のドラマは「家族のうた」。
このドラマが視聴率が悪いとやたらと話題になっている。
8話で打ち切りになるそうだ。
フジの問題とか、スポンサーの問題とかあるんだろうけど。

いや、ただ、すっごくいいドラマなんですけど・・・。
なにせ、ドラマ嫌いのヨ氏がいいと言っているくらい。
毎回感動するし、なにせロックなのだ。

“ロックに免じて許してよ”

とか、いつか使ってみたいもんな~。


そんな、毎日。
[PR]
# by sakamai147 | 2012-05-17 12:12 | 日々事

猫のデコ&リオとともに目指すそれなりのシアワセ。


by sakamai147

プロフィールを見る
画像一覧

【 links 】
猫と暮らしたいと思った方はこちらをクリックしてみてください。
あなたを待っている子がいます。

ライフボート
(デコはここの卒業生)
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
里親さがし掲示板
いつでも里親募集中

むさしの地域猫の会

1日1クリック!
1Click Animals
1 Click Animalsへ

日本愛猫党

無口なうさぎとは?
カナダのアニメです。カートゥーンネットワークで絶賛放送中!


【登場人(猫)物】
デコ
2008年7月生まれのイケメン男子。岐阜県出身。体重4キロ。かぎシッポがチャームポイント。名前の由来は「おでこ」ではなくてブラジルのサッカー選手、アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ(通称デコ)より。

リオ
2011年6月生まれのお祭り男子。お笑い担当の般若顔。東京生まれ(近所のタバコ屋さん)。名前の由来はマンUのリオ・ファーディナンド。

ふくちゃん
2012年10月生まれのツンデレ女子。トラウマがあるのか、なかなか触らせてくれないが撫でてほしい。東京生まれ。保護当時、ふくろうに似ていたので、ふくちゃん。


ヨ氏
理数系のメガネ男子。デコにやたらあまい。猫らにとっては「同等かちょっと下」な存在。おやつ担当。

わたし
文系のグータラ女子。どうしたら毎日だらだら過ごせるか考えている。猫らにとっては「お母さん」な存在。

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

カテゴリ

猫事
考え事
日々事
映画事
サッカー事
編み事
本事
食べ事
仕事

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧