カテゴリ:日々事( 198 )

猫まみれ

ものすごくブログを放置してしまった…。
この2か月、わたしはかつてないほど猫まみれだった。

なにをしていたかというと、地域猫活動だ。
「飼い主のいない猫」という別ブログまで立ち上げた。

まだまだ継続中なので、また、しばらくこちらのブログはほったらかしになるだろう。


わたしが外の猫たちにかかりっきりだった間、
我が家の猫たちはというと・・・

うんうん、兄弟仲良くしてくれてるね。
d0131207_121452.jpg
ファンヒーターの前でくっつく2匹。
d0131207_1215182.jpg
ほほえましい。
d0131207_1215972.jpg
が、少ししてみて見ると・・・
d0131207_1223150.jpg
なんでそうなった?
d0131207_1224531.jpg

みたいなことを、日に何度も繰り返している。
つまるところ、仲良しなのだ。


そして、いつものように
わたしがブログを書いている間、足元で転がるリオ。
d0131207_1225295.jpg
日向ぼっこでぬくぬくデコ氏。
d0131207_1225747.jpg
こういうのがなかったら、うがーーーーってなるだろう。


昨日でヨ氏が仕事終わりだったので、八十八夜でご飯を食べた。
この1年どうだった?と聞くと、
 ぼちぼちだった。
とのお答え。うん、ぼちぼち大いに結構。
わたしは充実してたんじゃないの?と言われたが、
ちょっと違うんだよな~と思っている。

デコ氏とリオくんと、まったりだらだら過ごしたい、
という永遠のテーマからは離れてしまったから。
こいつらと毎日遊んで一緒に昼寝して過ごす。
それがいちばんの望み。

それでも。

やるべきことをやるだけさ。
だからうまくいくんだよ。



さて、来年もみんな元気で。
どんな1年になるかな。
[PR]
by sakamai147 | 2012-12-29 11:58 | 日々事

猫と仕事の日々

あっという間に10月が過ぎていった。

仕事も忙しくなり、
猫事も忙しくなり、
てんやわんやな日々だった。

そして気づけば猫らが布団の上で丸くなっていた。
d0131207_16097.jpg

わたしはデコ氏とリオ(合わせて10キロ超)を乗せながら眠る。
そのせいかどうなのか、
ここ3週間ずっと左半身が痛くて痛くてたまらない。
ま、そんなことはおいといて。

ねこ祭り中に行われた譲渡会は大盛況。
(対応しきれないほどの大盛況・・・)
小雨降る中、たくさんの人がきてくれて、
100人超の里親希望者が名乗り出てくれた。
64匹の猫たちのうち54匹に里親希望者がついた。
結果、半分ほどの希望者にお断りをすることになってしまった。
なんてもったいない!
あたたかい家を待っている猫は数え切れないほどいるのに。。
とまぁ、そんなことを思いながら次の譲渡会に期待をする。

↓ねこ祭り ねこのオブジェ
d0131207_1601872.jpg
↓譲渡会準備を100%邪魔するリオ氏。
d0131207_1601561.jpg
↓人間が家にいないので、兄弟で仲良く遊ぶ猫ら。
d0131207_1601275.jpg


More
[PR]
by sakamai147 | 2012-11-04 16:28 | 日々事

誕生日

7月31日は、
デコ氏とリオとわたしの誕生日。
デコ氏とリオは、産まれた正確な日がわからないので、
みんなわたしと一緒にしてしまったのだ。

デコ氏、4歳。
リオ、1歳。
わたし、38歳。

みんな元気で誕生日。ありがとう。

デコ氏は
d0131207_22302765.jpg
リオがきてからお兄ちゃんの役割をしてくれているけど、ちゃんと甘えん坊。
よく運動して食べているので最近ちょっとむくむくしてきた。
d0131207_2230204.jpg

リオは食べて、食べて、遊んで、食べて、
で、むくむくつやつや。
d0131207_22301784.jpg
1歳にしてこの貫禄。
d0131207_2230247.jpg


なんにしても、
いつまでも元気でいてくれればそれでいい。




わたしもお花をもらって、
d0131207_2230320.jpg
八十八夜でおいしいご飯を食べて。
d0131207_2230728.jpg
もう誕生日なんてどうでもいいや~って思ってたけど、
祝ってもらうとやっぱりうれしいもので。


そうやって今年の夏も過ぎていく。
d0131207_22303482.jpg
d0131207_22301177.jpg
d0131207_22303196.jpg



最近なんだか忙しくて、
考えることを放棄しがちなのだけれど、
それじゃあいけないってわかっている。
ちゃんと考えて、日々を過ごしたいと思う。
[PR]
by sakamai147 | 2012-08-11 22:41 | 日々事

あついな~。

毎日あつい。
猫らもこんなん。
d0131207_11202431.jpg
d0131207_11202785.jpg
d0131207_11203097.jpg
(腹がヤバい)
d0131207_11203430.jpg

d0131207_11203798.jpg
それでも仲良く元気に、毎日過ごしている。
d0131207_11204028.jpg
ありがたい。
[PR]
by sakamai147 | 2012-07-28 11:23 | 日々事

7月

7月になって、働きに出ている。
とたんに梅雨らしく蒸し暑い日々。
猫たちの留守番もきっとつらいだろう。
風通しは良くしていってるんだけど。

猫らは毎日、よく遊んでいるようだ。
けんかしたり、
d0131207_12165933.jpg
たまには仲良くくっついて寝たり、
d0131207_1217654.jpg
毛づくろいをしあったり、
d0131207_1217473.jpg
一緒にスズメを威嚇して、
d0131207_12171166.jpg
無視されてちょっぴりアンニュイになったり、
d0131207_12171296.jpg
それなりに楽しくやっているのではないだろうか。
たまに、デコ氏がリオを本気でうざったがっているのが気になるが、
まぁ長男の災難ということで。よろしく。

リオはおデブなので、暑がりだ。
いつも伸びてる。
d0131207_12172082.jpg
このクッションもボロボロ。リオ専用。
d0131207_12172334.jpg
まだ遊びたい盛りなので遊んであげるけど、すぐばてる。
d0131207_12172510.jpg
デコ氏は余裕の日光浴。
d0131207_12172831.jpg


おまけ
雨降りの井の頭公園
d0131207_12171749.jpg
晴れ間
d0131207_12171593.jpg

[PR]
by sakamai147 | 2012-07-09 12:26 | 日々事

週末のできごと

深いサザエさん症候群に苛まれるわたし。

猫らはそんなわたしの状況も知らず。
カメラを向けたらすごくにらまれた・・・。
d0131207_18204565.jpg
ほら、とくにデコ氏。
d0131207_18204791.jpg

働くのはいいんだけど、猫らを留守番させるのがいやなの。
d0131207_18205064.jpg
d0131207_18205333.jpg



最近のお気に入りは、トムネコゴというカフェ。
マンションの一室にある落ち着いたジャズカフェ(?)。
コーヒーがおいしい。
d0131207_18204111.jpg
最近、おいしいコーヒーがなんとなく、わかり始めてきた。気がする。


井の頭公園にもちらほらアジサイが咲いている。
d0131207_18203895.jpg
まだ肌寒い日の方が多い気がする。

沖縄は梅雨が明けたようだ。
東京はいつだろうか。
[PR]
by sakamai147 | 2012-06-25 18:28 | 日々事

憂鬱まではいかない、憂。

収納用に買った段ボールでくつろぐ猫ら。
d0131207_135853.jpg
d0131207_135479.jpg
PC作業のじゃまをするリオ。
d0131207_1351244.jpg



長いお休みもあとすこし。
7月からはまた働きに出る。
今まさに、サザエさん症候群を長期で体感している。

まぁ、勝手知ったる職場なので、緊張などもなく。
ちょいと出稼ぎの感覚でいるのだけども。

とはいえわたしは、休みだからといって
平日の昼間っから出歩いて休みを満喫するタイプでもなく。
近所で上映していたレンタネコもももへの手紙もカウリスマキの映画も
すごく観たかったのに気づけば終わってしまった。
家で猫らとだらだらしているだけ。
つまり体力が極限になくなっているわけで
何時間も働くことができるか、不安ではある。
まぁなんとかなるさ。



先週末いったA.K.Laboのモカロール。
d0131207_1351789.jpg
井の頭公園は深緑だった。
d0131207_1351473.jpg
ドナテロウズがなくなってしまったので
どこでお茶をするか毎回悩むのだけど
結局スタバにおさまる感じ。


今、裏ルートで入手した通信機能のないスマホを持っているのだけど、
これで写真を撮ったりゲームをしたりラジオを聞いたりと大活躍。
スマホに変えようかと本気で思い始めている。
[PR]
by sakamai147 | 2012-06-23 13:18 | 日々事

梅雨

梅雨だ。
蒸し暑さはまだ感じないけれど、
薄暗い日が続く。

毎日なにもないことを望んでいるのに、
毎日なにかしら起こる。
うれしいことも、いやなことも。
人生ってそういうものなんだね。

猫ら。
d0131207_13405073.jpg
d0131207_13404782.jpg
d0131207_1353377.jpg

わたしのストーカーであるリオは、いつも足元に転がっている。
d0131207_13403056.jpg
d0131207_13403467.jpg
かわいいやつだ。

こないだの譲渡会で新しいおうちをゲットしたかわいこちゃん。
d0131207_1340261.jpg
この時期はほんとにもう捨て猫が多くて、
そんな話を聞くたびに頭にくる。
加えて最近このあたりで「猫狩り」があるようだという噂が。
目撃談もあるし、地域猫の面倒をみている人からも急に猫がいなくなったと報告があった。
わたしが餌やりをしている猫たちも、数が減っているように思える。
このブログを書いている間にも、
猫仲間から「近隣地区でも猫狩りの報告があった」というメールが。
そんなやつらはもう絶対に許せないし、同じ目にあわせてやらないと気が済まない。
そんな感情を抑えるのに四苦八苦する日々。
怒りや悲しさが一日中頭から離れることはない。

そんなわたしを見かねてか、そうでもないのか。
ヨ氏からケーキの差し入れ。
d0131207_13401343.jpg
d0131207_1340169.jpg
マカロンがおいしいってはじめて感じた。
d0131207_13401886.jpg
いただきものの桃の紅茶とクッキーもおいしい。
d0131207_1340212.jpg
人間ってのは単純なもので、そんなときでも、
こういう幸福感もちゃんと感じることができる。
ヨ氏や猫らや、まわりのみんなが、
幸福を拒絶しているわたしに幸せをくれる。
だからわたしは毎日生きていけるんだなぁ。
[PR]
by sakamai147 | 2012-06-12 14:03 | 日々事

カフェ

節約しないといけないのに、
新しいカフェに行ってみたい気分。

井の頭の「ROOM-1022.」
d0131207_15371896.jpg
こじんまりとしていて、落ち着ける。デザートもおいしい。

そして吉祥寺の「はらの台所、マメゾン」
d0131207_15433456.jpg
はらのドーナッツのカップケーキカフェ。
一軒家を改築した店内はレトロおしゃれでなかなか心地よい。
カップケーキもおいしくて、
たくさんは食べられないけど、甘いものが食べたい時にちょうどいい。


しかし、わたしにとっては家がいちばん心地よいカフェ。

アロマとか照明とか緑とかFMラジオで雰囲気だして
d0131207_15421228.jpgd0131207_15422497.jpg
なんといっても店員たちがいい。
店員その1、デコ氏。
d0131207_15421867.jpg
店員その2、リオ。
d0131207_15421452.jpg
ふたりとも働かないし目つきが悪いし、完全セルフサービスだけど。
むしろわたしが店員にごはんを出すけど。

しかしこの家カフェでなにかしようとすると、
店員がちょっかい出してくるのでいろいろと進まないのであった。

君たち、普通はクビだぞ。
[PR]
by sakamai147 | 2012-05-31 15:58 | 日々事

土曜日のできごと

気持ちのよい日が続く。
猫らも上機嫌のようだ。
d0131207_21324027.jpg
d0131207_2132541.jpg
d0131207_21324373.jpg
リオは日に日に甘えん坊になっている。
わたしが四六時中いてかまってやるものだから。
このままではいかんなぁと思いつつ。
d0131207_21325193.jpg
(リオはたまに、ベロがでる)

ひさびさに植物を買ってきた。
オレンジミント。
d0131207_21324896.jpg
ヨ氏が、「これ飲んでもいい?」と聞いてきた。
そういえばヨ氏は以前ハーブティーに凝っていた。

今日は天気もいいからか、街には人がたくさんいた。
井の頭公園のいせやには、閉店の噂を聞きつけてか、
見たこともない行列ができていた。

そしてわたしは、2か所、蚊に刺された・・・。
しかし蚊に刺され慣れたわたしは、
かしこく掻く前にムヒを塗るのであった。

そんな土曜日。


・・・
外で働かなくなって1カ月が過ぎようとしている。

その間、日々の感情の数値は-1~+1までぐらいを推移している。
働いている間はもっと大きく変化するので、
-10の時もある。でも逆に、+5なんて時もある。
(+10がないのが、悲しい)

わたしはどんな時でも-1~+1くらいをゆらゆらしていたいのだけど、
たまに外の世界に出ると、突然-20ぐらいの感情に出会ったりして、
その免疫がなくなっているので、とても動揺する。
あ~、世の中ってこわい。と思ってしまう。
そしてどんどん心が閉鎖的になってゆく。
そして出会えたかもしれない+20の出来事を見逃してしまうのだ。

なんてもったいない、と思う。
思うだけで、急には変わる事はできないのだけども。
[PR]
by sakamai147 | 2012-05-26 21:48 | 日々事

猫のデコ&リオとともに目指すそれなりのシアワセ。


by sakamai147

プロフィールを見る
画像一覧

【 links 】
猫と暮らしたいと思った方はこちらをクリックしてみてください。
あなたを待っている子がいます。

ライフボート
(デコはここの卒業生)
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
里親さがし掲示板
いつでも里親募集中

むさしの地域猫の会

1日1クリック!
1Click Animals
1 Click Animalsへ

日本愛猫党

無口なうさぎとは?
カナダのアニメです。カートゥーンネットワークで絶賛放送中!


【登場人(猫)物】
デコ
2008年7月生まれのイケメン男子。岐阜県出身。体重4キロ。かぎシッポがチャームポイント。名前の由来は「おでこ」ではなくてブラジルのサッカー選手、アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ(通称デコ)より。

リオ
2011年6月生まれのお祭り男子。お笑い担当の般若顔。東京生まれ(近所のタバコ屋さん)。名前の由来はマンUのリオ・ファーディナンド。

ふくちゃん
2012年10月生まれのツンデレ女子。トラウマがあるのか、なかなか触らせてくれないが撫でてほしい。東京生まれ。保護当時、ふくろうに似ていたので、ふくちゃん。


ヨ氏
理数系のメガネ男子。デコにやたらあまい。猫らにとっては「同等かちょっと下」な存在。おやつ担当。

わたし
文系のグータラ女子。どうしたら毎日だらだら過ごせるか考えている。猫らにとっては「お母さん」な存在。

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

カテゴリ

猫事
考え事
日々事
映画事
サッカー事
編み事
本事
食べ事
仕事

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧