カテゴリ:猫事( 257 )

リオがきて、1年。

1年前の9/15、リオがうちにやってきた。
それまでは外で暮らす野良猫だったリオ。
ごはんはもらっていたけども、痩せっぽちだった。
↓1日目のリオ。小さい。
d0131207_23235735.jpg
デコ氏と比較しても、ほら、小さい。
d0131207_2324592.jpg
まだまだ人間を信用できなくて警戒していた。
それでももともと甘えん坊体質だったのだろう。
日に日にその距離は縮まって・・・。
d0131207_2324915.jpg



1年後、朝起きてからずっと足元にまとわりついてくる、
ストーカー猫になったのでした。
d0131207_23273014.jpg
↓ストーキング疲れで開きになっている。
d0131207_23274048.jpg
寝るときは基本仰向け&手足がピーンとしている。おっさんのようだな。
d0131207_23273718.jpg
いつも何かにゃおにゃお言っている。
d0131207_23273566.jpg



リオは母猫と兄弟と3匹で暮らしていた。
ごはんも十分とは言えないけどもらえていた。
そして自分の意思でうちにきたわけではない。
もしかしたら、あのまま親子3匹で野良猫をしていた方が
幸せだったのかもしれないと、ちらっと思わないこともない。

それでも、毎日すり寄ってきては喉を鳴らし、
警戒心ゼロで転がっているリオを見ていると、
これが猫のあるべき姿だよね、と思う。
人間のエゴかもしれない。
でも、わたしが猫だったらこんな暮らしがいいと思う。


これから先もずっと一緒に。
うちにきてくれてありがとう、リオ。




おまけ
デコ氏も元気です。
d0131207_23274311.jpg

[PR]
by sakamai147 | 2012-09-15 23:45 | 猫事

リオの災難

5/7、リオの去勢手術だった。
手術の直前、麻酔でリオの意識がなくなるまでそばにいた。
リオはずっと、わたしを見ていた。恐怖に怯えながら。


一晩入院して、迎えに行ったとき、
リオはものすごく怯えて、おこっていた。
食いしん坊のリオがご飯も食べない。
ずいぶん熱が出ていて、そのせいだった。

翌日も熱は下がらず、食欲もない。
家ではずっと寝ているリオ。

しばらく通院して解熱剤と抗生物質を注射した。

ずいぶん心配したけど、
3日経って、ご飯も食べるようになり、遊ぶようにもなった。

いまはもう、元気になって、いつものリオだ。



ごめんね、リオ。

こんなこわい思いをさせて、
もうわたしは、この子を絶対に幸せにしなくちゃ、と思った。

だからこれからもよろしくね、リオ君。

d0131207_22333931.jpg
退院後、家で爆睡のリオ。
[PR]
by sakamai147 | 2012-05-13 22:37 | 猫事

もふりな休日

d0131207_1185748.jpg
d0131207_1185962.jpg


寒波がきたらしく、とても寒い。
外の子たちのことが心配。もう、それだけが。



地域猫の会のニュースレター発送準備のため、
今年できたばかりの武蔵野プレイスに初めて行ってみる。
とてもきれいな建物で、大学が近いせいもあり学生さんがたくさん。

市民活動の支援に積極的のようで、
登録した団体はいろいろと優遇してもらえる。
講演会などができるスペースも充実している。

武蔵境は、武蔵野市だけれども会員さんが少ない地域。
この場所を活用して、地域猫の会を広めていければいいと思う。
[PR]
by sakamai147 | 2011-12-24 11:16 | 猫事

デコがきてから3年。

12月5日はデコ氏が我が家の一員になった日。
今年で3年が経った。

今のデコ
d0131207_1422810.jpg

3年前のデコ(あんまり変わってないな・・・)
d0131207_14275236.jpg




デコ氏がいなかったら、
わたしは全然違うわたしになっていただろう。
今みたいなこんな幸せな気持ちはなかっただろう。

わたしを大きく変えてくれたのは、
最初は犬のバロンだった。
その次が、デコだ。
だからデコはわたしの命の恩人。

ありがとう。
これからもよろしくね。
[PR]
by sakamai147 | 2011-12-10 14:28 | 猫事

譲渡会 & 動物愛護法改定のパブコメ

12月11日、今年最後の譲渡会
d0131207_2312378.jpg
急に寒くなった。
猫たちにも暖かいお家がほしい。


動物愛護法改定のためのパブリックコメントの募集が始まっていた。
毎日に余裕がなくて気付かなかったことに激しくへこむ。

詳細は「ジュルのしっぽ」をみてください。
わたしもここをみて勉強しています。

前回のパブコメでは12万通のコメントが集まり、
さっそくその結果が表れそうだ。
夜20時以降の生態販売が禁止される模様。
うん、まずは第一歩。
[PR]
by sakamai147 | 2011-12-01 22:54 | 猫事

譲渡会

日曜日は武蔵境の獣医大で猫の会の譲渡会。
学園祭の一部として行われた。
d0131207_20473374.jpg
あいにくの天気だったけれど、まあまあ人が来ていた。
獣医大というだけあって、犬連れのひとがとても多い。

今回は30匹ほどの子たちがエントリー。
今回もかわいいかわいい子猫がたくさん。
d0131207_20464367.jpg

ところが急遽、おとな猫が9匹追加。
この9匹の飼い主さんは精神を病んでしまい、
2週間も猫たちにご飯も水も与えず・・・餓死させるつもりだったとか。
そんなわけで猫の会に相談がきて、里親を探すことに。
どの子も丸々太ってかわいいのだけど、10歳を超す老猫ばかり。
里親探しは難しいだろうと思っていたけど、
4匹の子に里親希望がついた。さすが獣医大だ。

でもやっぱり、この子たちはかわいそうだ。
ずっと10年以上も幸せに暮らしていたのに急に飼い主から離され、
せまいケージに入れられ、知らない場所に連れて行かれ、
いろんな人の目にさらされ。そのストレスは計り知れない。

高齢でひとり住まいという状況で、
心身ともに健康だったとしても多頭飼いは難しい。
なにかあったときに、全部の子を守ることは難しい。
ほんとうに猫が好きなら、そういう状況は避けたほうがいいと思う。
あくまでも個人的な意見ですが、
多頭飼育崩壊というのはよく聞く出来事だ。

今日は10匹ちょいの子に里親希望がついたようだ。
d0131207_20464791.jpg
先日の井の頭公園の譲渡会が盛況だっただけに少ないように感じてしまうけど、
人の数とかは関係なく、少しでも多くの子がしあわせをつかんでくれればいい。
むしろ興味本位だけの人がやたらと見に来るよりいい。

今こうやってこわい思いをしていても、
そんなことはすぐに忘れて毎日を楽しく過ごしてほしい。
たくさん愛されてほしい。愛される喜びを感じてほしい。

来てくれた人達の中に、
小学校低学年くらいの小さな姉妹とお母さんがいた。
姉妹が熱心に子猫を見ているものだから話しかけてみた。
「この三毛の子がかわいい。
もし最後までもらわれなかったら、お母さんにお願いする」
というのだ。・・・じーんときた。
そのあと何回か姉妹はやってきて、
まだお目当ての三毛ちゃんがいるかどうか確かめていた。
ところが三毛ちゃんに里親希望がついてしまった。
残念だな~と思っていたら、違う子も見てくれるという。
そしてしきりに「この子ちはは兄弟?」と聞いてくる。
なんでと聞くと「兄弟だったら離したらかわいそう。2匹は飼えないから」という。
・・・こ、この子はなんて、なんて、やさしい子なんだろう。
こんなに小さいのにちゃんと相手(しかも猫)の気持ちを考えている。
本当は、里親になってくれるのは大人がいい。
小さい子がおもちゃをほしがる感覚でペットを飼いたいというのは、よくあることだ。
でもこの子たちになら大丈夫と確信できた。
家族として、しっかりと最後まで愛してくれるはずだ。
でも、残念ながらお母さんの決心がつかずにその日は断念した。
また譲渡会がありますからと、会のパンフレットを渡してバイバイした。
いつかあの子たちに猫を飼ってほしいなぁ。

次は12月11日。今年最後の譲渡会。
詳細はこちらより。

[PR]
by sakamai147 | 2011-11-06 21:12 | 猫事

なかよし

おやおや、仲良しな2匹。
d0131207_20495122.jpg
くっついて仲良しね~と言った途端にガブリ。
d0131207_20495681.jpg
・・・だからダメなのよ、リオくん。


ここ何日か、カサカサいう袋がお気に入りの2匹。
d0131207_20495983.jpg
いっつもここで遊んでいるので、捨てられない・・・。



仕事が本格的にはじまり、腰と肩がバリバリ。
ついでにものもらいができそう・・・。
ふぃぃ。

仕事といえば、会社のすぐ近くに小石川後楽園がある。
1日の仕事を乗り切るためにここでお昼を食べることにした。
まったくの自然ではない、人の手が入った木や池や庭。
すっかり都会っ子になってしまったわたしは、
このくらいの緑がいちばん落ち着く。
d0131207_15382365.jpg
d0131207_15382485.jpg
d0131207_15382590.jpg
d0131207_15382279.jpg
もうすぐ紅葉がきれいだろうな。楽しみ。
[PR]
by sakamai147 | 2011-10-20 20:59 | 猫事

猫らのお留守番

猫らとダラダラ過ごす日々から一転、仕事を始めた。
なんにもしてないけど、最初というのはやたら疲れる・・・。
慣れない机、慣れないイス、慣れないPC。
ま、そんなことはどうでもいいのだけど。


心配した猫らのお留守番は・・・

帰ったときの、部屋の荒れ様ったら。
こういうのを嵐の後のようなって言うんだなぁという状態。
そしてお出迎えもなし。
散々遊んだあとらしく、2匹とも定位置で寝てるし。

デコ氏の定位置、寝室のデコ専用ダンボールベッド
d0131207_8581069.jpg
リオの最近の定位置、人間のベッド(デコ氏の近く)
d0131207_8581332.jpg

「ただいま~」とあいさつすると、ご飯をねだりにやってくる猫ら。
そのあと遊ぼうよと誘っても疲れているのか遊んでくれない。
やんちゃ盛りのリオですら・・・。

つまり、お留守番は大成功。
うれしいやら、さみしいやら・・・。

デコ氏とリオはすっかり仲良しになった。(ヨ氏のお墨付き)
d0131207_8581394.jpg
ヨ氏いわく、良く運動するからデコ氏の脚の筋肉は今がMAXらしい。

あ~これで心置きなく働けます。
いや、ホントは働きたくなんかないけど、
猫らのご飯代や病院代を稼がねばならないのである。

[PR]
by sakamai147 | 2011-10-08 09:19 | 猫事

自然に。

布をかぶせたカゴベッドは大変好評で、
猫らが交互に寝ている。
d0131207_11182998.jpg
d0131207_11183358.jpg
一緒に寝るにはせまいみたいだけど、
リオはまだまだやんちゃなので一緒に寝るのは難しいだろう。
すぐにちょっかいを出すから。

そうするともちろんデコ氏がお兄ちゃんなので、
リオはちゃんと順番待ちをしていたり
d0131207_1118431.jpg
しかたなく枠外で眠ったりしている。
d0131207_11184199.jpg


リオはまだ人間への甘え方に慣れていないのだけど、
最近ちょこっと膝に乗ってくるようになってきた。
d0131207_11183935.jpg


最初はぎこちなかったわたしたちの関係も、
なんとなく自然になってきた。
d0131207_11184433.jpg
明日から仕事なのだけど、少し安心。



ヨ氏もきのう、帰ってきた。
おばあちゃんは、元気、というわけにはいかないみたい。
ヨ氏にとってはつらい時期だ。
[PR]
by sakamai147 | 2011-10-04 11:32 | 猫事

カミカミ大魔王、リオ。

リオは、噛む。
まぁ子猫だから仕方ない。
デコ氏にはもっと噛まれた(ヨ氏談)。

【噛まれ対象】
おもちゃ 35%(MAXパワー)
ヨ氏   30%(そこそこ痛いらしい)
デコ氏  30%(たぶん甘噛み)
わたし  5%(いもこに身代わりを頼むから)

あ~いもこが居てくれてよかった・・・。
※いもこ=デコ氏のおさがり。芋虫型おもちゃ
d0131207_16565145.jpg
d0131207_1656556.jpg
d0131207_16565891.jpg



めずらしく撮れた普通の顔。
d0131207_165739.jpg
黒いのでピンも合わせずらく、動き回るので、
なかなかちゃんとした写真が撮れない。
どうしても寝てる時の大泉式(半目状態)ばかりになってしまう・・・。

それにしてもリオはあまり眠らない。
子猫ってもっと寝てばかりだと思っていたのに。
人間やデコ氏がいると、寝るよりも遊びたくって仕方ないのだ。
疲れ果ててぐっすり寝たいときは、
ベッドの下とか押入れの奥の方とかに行っている。
でも、ちょっとおもちゃの音がすると起きてくる。
ちゃんと寝ないと成長できないのではないかと心配になる。

その代わりにまぁ良く食べる。
うちに来た時は背中の骨が出ていたのに、最近は肉に覆われている・・。
お腹のフォルムを見ていると、
「あぁ、この子はデブ一直線だなぁ・・・。」
と思ってしまう。うちはみんな痩せ型なのに・・・。


しかし今日は寒かった。
ねこ祭りのチラシ配りで歩き回ってすっかり冷えてしまった。
晩ご飯はキムチ鍋にした。
ほんとはホットカーペットもいれたいぐらいだったけど
そんなことしたら冬を越せないのでやめておいた・・・。
[PR]
by sakamai147 | 2011-09-26 22:48 | 猫事

猫のデコ&リオとともに目指すそれなりのシアワセ。


by sakamai147

プロフィールを見る
画像一覧

【 links 】
猫と暮らしたいと思った方はこちらをクリックしてみてください。
あなたを待っている子がいます。

ライフボート
(デコはここの卒業生)
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
里親さがし掲示板
いつでも里親募集中

むさしの地域猫の会

1日1クリック!
1Click Animals
1 Click Animalsへ

日本愛猫党

無口なうさぎとは?
カナダのアニメです。カートゥーンネットワークで絶賛放送中!


【登場人(猫)物】
デコ
2008年7月生まれのイケメン男子。岐阜県出身。体重4キロ。かぎシッポがチャームポイント。名前の由来は「おでこ」ではなくてブラジルのサッカー選手、アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ(通称デコ)より。

リオ
2011年6月生まれのお祭り男子。お笑い担当の般若顔。東京生まれ(近所のタバコ屋さん)。名前の由来はマンUのリオ・ファーディナンド。

ふくちゃん
2012年10月生まれのツンデレ女子。トラウマがあるのか、なかなか触らせてくれないが撫でてほしい。東京生まれ。保護当時、ふくろうに似ていたので、ふくちゃん。


ヨ氏
理数系のメガネ男子。デコにやたらあまい。猫らにとっては「同等かちょっと下」な存在。おやつ担当。

わたし
文系のグータラ女子。どうしたら毎日だらだら過ごせるか考えている。猫らにとっては「お母さん」な存在。

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

カテゴリ

猫事
考え事
日々事
映画事
サッカー事
編み事
本事
食べ事
仕事

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧