人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【みかん】

坂道からみかんが2、3個転がり落ちてくる。

■冬
男子が道の下のほうで、みかんをキャッチ。
「あ、みかん・・・」
みかん色のネコがその後ろにひょっこりと現れる。
「みゃー」
「あ、こいつまだついてきてる・・・」
ネコ、あくび。
「だからぁ、飼ってやらないぞ。俺にはネコを飼う余裕なんてないんだ。部屋が汚れるし!」
ネコ、また、あくび。
男子、ぶーたれながら坂道を登り始める。
ネコ、なんとなくついていく。
5メートル毎に振り返っては、同じような会話を繰り返す男子と、ネコ。
坂道のてっぺんにくる。
「よぉしわかった。じゃあ、このみかんを取って来れたら飼ってやる。」
男子、坂道からみかんを転がす。
転がるみかん。
ネコ、しらんぷり。
「・・・・おまえなぁ。」

<男子の部屋>
「みかん」と名づけられた(といういより「みかん」と呼ばないと返事をしない)ネコが、
コタツ布団で悠々と昼寝している。
日当たり良好。


■春
コタツで「みかん」が昼寝。
男子、みかんとはコタツの違う一辺に座っている。
(ちょっと迷惑そうな顔で)「おまえその格好・・・油断しすぎだぞ。捨てちゃうぞーー。」
みかん、かまわず昼寝。
付かず離れずの微妙な距離感。
「さてと、ちょっと出掛けるかな。よっこらしょ。」いちいち大きな独り言。
男子、近所のコンビニに行こうとする。
「いってきまーーす」 
男子、みかんをチラ見。しかしみかんは無視。
男子、ちょっとさみしそうにドアを出る。するとみかんが、裏口からひょこっと出てくる。
(裏口は常に開いていて、みかんはいつでも出入り自由になっている。)
それを見た男子、ニヤリ。ふたり別々の場所に向かう。とってもほのぼの。

<再び部屋>
ふたりは定位置に。
「あーー春だなぁ。でもまだちょっと寒いからコタツ出しておこーっと。」(言い訳っぽく)


■夏
(男子の部屋の入り口)「おまえ夏なのにコタツ出してんの!?無精過ぎ!!」と、友人。
「うるせーなーー。寒いんだよ・・・。」
「クーラー切れば・・・。」
男子、ぶーたれ顔。みかんは、定位置に。

ある日、いつものように小芝居を演じたのち、男子とみかんが出掛けていく。
たまたま最初に会った坂道で出くわすふたり。
「おー。偶然だなぁ。・・・・・・・・・おい、コレ取ってこいよ。」
男子、オレンジを坂道の上から転がす。
するとみかんがそれを追いかけていってしまう。ずーっと下まで。見えなくなる・・・。
キキーーーッ。
車がスリップしたような音が聞こえる。
男子、不安になる。
しばらく経っても、みかんは戻ってこない。
「おーーい。・・・・・。」
男子、走って坂道の一番下までいく。
が、みかんもいなければ、果物もなければ、事故のあともない。
「・・・な、なんだよ。そのまま遊びに行きやがったな、あいつ。」
相当不安な様子。

<部屋>
「ただいまーー。」
誰もいない、部屋。
「・・・・・・・・・・・・。」


■秋
相変わらずコタツのある部屋。
裏窓も開けっぱなし。
しかし、みかんはいない。
背中を丸くしてコタツに座っている男子。

あいつは戻ってこない。
あの日から、いつも一緒にいたあいつ。
みかんと呼ぶと返事をする、おかしな、みかん色の猫。
ずーーーっと、いなくなればいいと思っていたはずなのに。

・・・あいつは俺と居て、しあわせだったんだろうか。
もっとかわいがってやればよかった・・・。


すると背後から微かにネコの鳴き声(が聞こえたような・・・)。


:::::::::::::::::::::::
ずっと昔に書いたお話です。
by sakamai147 | 2008-02-20 21:42 | 考え事

猫のデコ&リオとともに目指すそれなりのシアワセ。


by sakamai147

【 links 】
猫と暮らしたいと思った方はこちらをクリックしてみてください。
あなたを待っている子がいます。

ライフボート
(デコはここの卒業生)
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
里親さがし掲示板
いつでも里親募集中

むさしの地域猫の会

1日1クリック!
1Click Animals
1 Click Animalsへ

日本愛猫党

無口なうさぎとは?
カナダのアニメです。カートゥーンネットワークで絶賛放送中!


【登場人(猫)物】
デコ
2008年7月生まれのイケメン男子。岐阜県出身。体重4キロ。かぎシッポがチャームポイント。名前の由来は「おでこ」ではなくてブラジルのサッカー選手、アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ(通称デコ)より。

リオ
2011年6月生まれのお祭り男子。お笑い担当の般若顔。東京生まれ(近所のタバコ屋さん)。名前の由来はマンUのリオ・ファーディナンド。

ふくちゃん
2012年10月生まれのツンデレ女子。トラウマがあるのか、なかなか触らせてくれないが撫でてほしい。東京生まれ。保護当時、ふくろうに似ていたので、ふくちゃん。


ヨ氏
理数系のメガネ男子。デコにやたらあまい。猫らにとっては「同等かちょっと下」な存在。おやつ担当。

わたし
文系のグータラ女子。どうしたら毎日だらだら過ごせるか考えている。猫らにとっては「お母さん」な存在。

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

カテゴリ

猫事
考え事
日々事
映画事
サッカー事
編み事
本事
食べ事
仕事

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧