人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と仕事の日々

あっという間に10月が過ぎていった。

仕事も忙しくなり、
猫事も忙しくなり、
てんやわんやな日々だった。

そして気づけば猫らが布団の上で丸くなっていた。
猫と仕事の日々_d0131207_16097.jpg

わたしはデコ氏とリオ(合わせて10キロ超)を乗せながら眠る。
そのせいかどうなのか、
ここ3週間ずっと左半身が痛くて痛くてたまらない。
ま、そんなことはおいといて。

ねこ祭り中に行われた譲渡会は大盛況。
(対応しきれないほどの大盛況・・・)
小雨降る中、たくさんの人がきてくれて、
100人超の里親希望者が名乗り出てくれた。
64匹の猫たちのうち54匹に里親希望者がついた。
結果、半分ほどの希望者にお断りをすることになってしまった。
なんてもったいない!
あたたかい家を待っている猫は数え切れないほどいるのに。。
とまぁ、そんなことを思いながら次の譲渡会に期待をする。

↓ねこ祭り ねこのオブジェ
猫と仕事の日々_d0131207_1601872.jpg
↓譲渡会準備を100%邪魔するリオ氏。
猫と仕事の日々_d0131207_1601561.jpg
↓人間が家にいないので、兄弟で仲良く遊ぶ猫ら。
猫と仕事の日々_d0131207_1601275.jpg








猫活動は里親探しばかりではない。
いやむしろ、里親探しというのは地域猫活動のおまけ的なものだ。
地域猫活動の基本はTNR。
捕獲して、避妊去勢手術をして、元いた場所にリリースする。
そしてきちんとご飯を与え、迷惑にならないように糞尿の掃除もして、
まわりの住民の方にも納得していただき、
その子の一生を地域猫として全うさせようというものだ。
(まぁこれはあくまでも理想で、なかなかそうはいかない)

譲渡会が終わって一息ついたと思っても、
すぐに地域猫の問題に追われる。
ガリガリでぼろぼろの猫を見かけたので助けてほしい。
猫がたくさんいるところがあるのでなんとかしてほしい。
そういう話がひっきりなしだ。
みんなみんな助けてあげたいけれど、
時間もお金も体力にも限界がある・・・。
しあわせな猫ばかり見ていたいのに、
聞こえてくるのはかわいそうな猫たちのことばかり。
正直とてもつらい。
でも、猫たちのためにがんばるしかないのだ。

昨日見に行った現場はものすごかった。
あ、子猫がいる、と思ったらぞろぞろぞろぞろ、
結局子猫が10匹以上、親猫も含めたら20匹はいそうな場所だった。
そしてすぐ隣は新しい大きな道を作っている途中。
この道ができたらきっと子猫は車にひかれてしまう。
なんとかしなければ。でもこんな数をどうしたらいいんだろう・・・。
猫と仕事の日々_d0131207_160232.jpg
猫と仕事の日々_d0131207_160658.jpg

by sakamai147 | 2012-11-04 16:28 | 日々事

猫のデコ&リオとともに目指すそれなりのシアワセ。


by sakamai147

【 links 】
猫と暮らしたいと思った方はこちらをクリックしてみてください。
あなたを待っている子がいます。

ライフボート
(デコはここの卒業生)
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
里親さがし掲示板
いつでも里親募集中

むさしの地域猫の会

1日1クリック!
1Click Animals
1 Click Animalsへ

日本愛猫党

無口なうさぎとは?
カナダのアニメです。カートゥーンネットワークで絶賛放送中!


【登場人(猫)物】
デコ
2008年7月生まれのイケメン男子。岐阜県出身。体重4キロ。かぎシッポがチャームポイント。名前の由来は「おでこ」ではなくてブラジルのサッカー選手、アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ(通称デコ)より。

リオ
2011年6月生まれのお祭り男子。お笑い担当の般若顔。東京生まれ(近所のタバコ屋さん)。名前の由来はマンUのリオ・ファーディナンド。

ふくちゃん
2012年10月生まれのツンデレ女子。トラウマがあるのか、なかなか触らせてくれないが撫でてほしい。東京生まれ。保護当時、ふくろうに似ていたので、ふくちゃん。


ヨ氏
理数系のメガネ男子。デコにやたらあまい。猫らにとっては「同等かちょっと下」な存在。おやつ担当。

わたし
文系のグータラ女子。どうしたら毎日だらだら過ごせるか考えている。猫らにとっては「お母さん」な存在。

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

カテゴリ

猫事
考え事
日々事
映画事
サッカー事
編み事
本事
食べ事
仕事

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧