3月11日

2012年の3月11日は、何事もなく終わった。

14:46には、特にそうしようとも思ってなかったのだけど
黙とうをした。無心で目を閉じたのに、涙が出た。

1年前はヨ氏が家にいてくれた。
今日はわたしが家にいた。
猫らをひとりにしたくない。この先の3月11日もずっと。
この子たちをひとりにしない、不安にさせない。
それがわたしの役目。

最近、もうどうにでもなれという感じに投げやりになっていたけど、
気持ちが少し鎮まった。
ひとりだったらいくらでも、どうにでもなればいい。
でもこの子たちのために、しっかりしなくちゃいけない。


1年前、たくさんの人や動物たちの命が失われ、
それから1年かけてさらに多くの命が失われた。
飢えで苦しみ、寒さで苦しむたくさんの命がまだそこにいる。
わたしの近くにも、たくさんいる。

自分と自分の家の子が幸せならそれでいいって、
そういう風にいられたらどんなに楽ちんか。
毎日胸がしめつけられることもない。
でも、いちど見てしまったものは忘れることなんてできない。

なんだかんだ自分に言い訳をして逃げて、
助けられたのに助けられなかったいくつもの命。
それらを抱えながらこれからも生きていくしかないんだ。
死んでしまった命の分まで。

いつかわたしが死んでしまうか、
ボケてしまうか、
世界が終るまで、
ずっと。





--------


あの日からわたしは肉をほとんど食べなくなった。
安すぎる値段で売られる肉を見ることもできない。
人がいなくなって餌がなくなって
どんどん餓死していく家畜たちの映像を見て知る。
部品のように“生産”されていた牛や豚や鶏を。
原発のせいで餓死していく動物たちがかわいそうで、
身動きもとれないような囲いの中から出ることもできず
大きくなり、殺されて肉になっていくのはかわいそうじゃないのか。
コーヒー1杯の値段で食べられる牛丼のために、
どれだけの牛たちがそんな生涯を送っているのか。
なんのためにそんなに肉を食べる必要があるのか。
売り切れないほど並ぶ肉のひとつひとつ、
ひとつひとつの命だったのに・・・。


-------
[PR]
by sakamai147 | 2012-03-12 00:43 | 考え事

猫のデコ&リオとともに目指すそれなりのシアワセ。


by sakamai147

プロフィールを見る
画像一覧

【 links 】
猫と暮らしたいと思った方はこちらをクリックしてみてください。
あなたを待っている子がいます。

ライフボート
(デコはここの卒業生)
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
里親さがし掲示板
いつでも里親募集中

むさしの地域猫の会

1日1クリック!
1Click Animals
1 Click Animalsへ

日本愛猫党

無口なうさぎとは?
カナダのアニメです。カートゥーンネットワークで絶賛放送中!


【登場人(猫)物】
デコ
2008年7月生まれのイケメン男子。岐阜県出身。体重4キロ。かぎシッポがチャームポイント。名前の由来は「おでこ」ではなくてブラジルのサッカー選手、アンデルソン・ルイス・デ・ソウザ(通称デコ)より。

リオ
2011年6月生まれのお祭り男子。お笑い担当の般若顔。東京生まれ(近所のタバコ屋さん)。名前の由来はマンUのリオ・ファーディナンド。

ふくちゃん
2012年10月生まれのツンデレ女子。トラウマがあるのか、なかなか触らせてくれないが撫でてほしい。東京生まれ。保護当時、ふくろうに似ていたので、ふくちゃん。


ヨ氏
理数系のメガネ男子。デコにやたらあまい。猫らにとっては「同等かちょっと下」な存在。おやつ担当。

わたし
文系のグータラ女子。どうしたら毎日だらだら過ごせるか考えている。猫らにとっては「お母さん」な存在。

ブログパーツ

Powered By イーココロ!

カテゴリ

猫事
考え事
日々事
映画事
サッカー事
編み事
本事
食べ事
仕事

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧